玄関アプローチはヘキサゴンタイルを使いたい!

完成までの軌跡

新築前年に、スペインへ旅行へ行った。

その際に、ヘキサゴンタイルに感銘を受け、今に至る。

 

ヘキサゴンタイルはいくつかのメーカーから発売されている。

そのなかで、安くてちょうどいい大きさのモノがHEXAGON(サンワカンパニー)であった。

 

ということで、玄関アプローチはこのヘキサゴンタイルを使用している

カラーバリエーションは4種類。

 

メーカー推奨(?)の貼り方は以下の2パターン。

① ランダムパターン

↑IKEAの展示スペースで採用されていました

 

② 3色のタイルを使った花柄パターン

↑サンワカンパニーショールーム

 

この2つでは、②の花柄の方が印象的で良いなと思ったけど、3色では「ごちゃ」っとした印象。

よって、2色花柄パターンを独自に考えたうえで貼ってもらった。

ヘキサゴンタイルの配色パターンくらい、ネットにあふれてるだろうと思ったんだけど、あまり無くて考えるのに苦労しました(*_*;

 

こちらが施工中の様子。

 

ステップの立ち上がり部分はタイルを貼らずにジョリパットで仕上げてもらっている。

が、半年も経たずに汚れが・・・

そして、一部ボロボロはがれている。

 

ダイワハウスの半年点検で相談したところ、後日、立ち上がり部分もタイルを貼ってもらえることに。

 

しかも、頼んだわけでもないのに、特に追加料金なしでやってくれました。

こういうとこ、さすがダイワハウス!と思います。

いい感じになりました。