テラスにダウンライトをつける~その4~完成!

外構DIY

テラスにダウンライトを設置すべく穴をあけた。

あとは淡々とダウンライトを取り付けるのみ。

 

まずは電源ケーブルを敷設する。

穴が大きいので、それほど苦労なくできるかと思ったけど・・・

 

なかなか思うようにケーブルが通せない。

天井板の下地の凸凹にケーブルが引っ掛かるのである。

 

仕方なく、キッチンのダウンライト設置で使った通線用のスチールワイヤーを使用。


 

通線ワイヤー使うと、あっけないほどカンタンだった。。。

道具を持っているのに不精して使わなかったせいで、無用な時間を浪費したわ。

 

同様に他の穴間にもケーブルを通す。

VVFケーブル1.6×2を使用している。

 

VVFケーブルは屋内使用を想定したものであり、屋外使用すると紫外線により被膜が劣化する。

 

よって、PF管などに通すべきなのだろうけど、とりあえずそのまま配線している。

 

ホームヤードルーフの屋根である程度、紫外線はカットされているだろうと(^^;)

またそのうち、ダウンライトを追加予定なので、その時にはPF管に通そうと思います。


 

雨樋に沿って引き上げたケーブルも内天井内へ引き込む。

 

各ダウンライトへケーブルを接続。

被覆線を剥いて差し込むだけなので簡単である。

 

完成!

構想から着手までは長かったけど、実際にやってみると、けっこうあっけなく終わりました。

 

夜になってから、点灯を確認。

 

優しい感じの明るさになりました。

 

ただ、実用的には、もう少し明るめの方が良いので、近々、ダウンライトを追加予定です。

 

ダウンライトの一つは人感タイプ。

 

これを起点に、すべてのダウンライトが連動するようにしている。

 

ただし思ったほど検知範囲が広くない。

 

中央にセンサータイプを設置したけど、両サイドに設置した方が良いかも。