ダイワハウスが建つまで⑧【基礎コンクリート打設】

完成までの軌跡

【58日目】

基礎コンクリートを打設するための枠が設置された。

かなりガッチリした枠である。

 

上から見ると、ビルでも立つみたい。

 

 

【62日目】

現場に行くと、コンクリートが枠に流し込まれていた。

 

この日は夕方から雨。

基礎コンクリートの上からは、カバーがかけられており、しっかり濡れないように配慮してくれているんだなぁ、と思った。

 

でも、カバーけっこうボロボロですな(笑)

 

コンクリート打った直後でなければ、神経質になる必要ないんだろうけど、、、

やっぱり気になる。

 

カバーは大きなクリップのようなもので押さえられていた。

 

勝手口のコンクリートは打設前の状態。

 

エネファームと蓄電池の土台も同じく打設前。

 

 

【63日目】

カバーが外された。

エネファームの土台などのコンクリートも流し込まれていた。

 

 

【64日目】

型枠はまだ付いたままだけど、型枠上の金具が外された。

 

勝手口のコンクリート枠も取り外されている

 

型枠は鉄製だが、外周部分は凹凸を付けるため、プラスチック製の型枠を使用しているようだ。

つづく。。。