白浜水族館

雑記

最近、水族館によく行ってる.

この前は、白浜にある京大の水族館に行ってきた.

入館料500円とムチャ安いんだけど・・・なんかチープ.

魚を展示することしか念頭にないからか、水槽に工夫がまったくなく,飼育も適当にしてるっていう感じだった.

まぁ,研究のために飼育してるのだったらこんなもんかな(-_-;)

そうそう,メバルの水槽もあった.

海響館の生き生きしたメバルにはほど遠かったけど鳥羽水みたいに死んだ目ではなかったので,まぁよしとした.

しかし!その2つほど隣の水槽を見た時,唖然としてしまった.

写真をご覧いただきたい.

ミノカサゴだらけの水槽で肩身が狭そうにしているメバルが1匹いるではないか!

ミノカサゴが傍若無人に泳ぎ回っているのと対照的にメバルはじっとその受難に耐えているように思えた.

この仕打ちはあんまりである.

水族館の方は即刻,このかわいそうなメバルちゃんを救出してメバル水槽に移していただきたいと切に思う次第である.