ヘキサゴンタイルを勝手口に貼りたい!その1~構想編~

外構DIY

ヘキサゴンタイルを貼りたい

ヘキサゴン(六角形)タイルってステキ!

スペインに行った時に思った。

 

これにインスピレーションを受け、玄関はヘキサゴンタイルを採用している

使っているのは、サンワカンパニーのヘキサゴンタイル2色。貼り付けパターンから考えたので、思い入れが深い。

 

玄関アプローチはヘキサゴンタイルを使いたい!
新築前年に、スペインへ旅行へ行った。 その際に、ヘキサゴンタイルに感銘を受け、今に至る。 ヘキサゴンタイルはいくつかのメーカーから発売されている。 そのなかで、安くてちょうどいい大きさのモノがHEXAGON(サンワカンパニー)であった。 と...

 

業者さんによるタイル施工では、必要枚数よりも多めにタイルが確保される。

特に、異形タイルの場合は欠けたり割れたりすることを見越し、多めに確保している(と思われる)。

なので、結果的に必ずタイルが余る

そして何も言わなければ、そのまま廃棄される。

そんなのモッタイナイ!!

 

そこで、「余ったタイルください!」と事前にお願いしておいた。

さらに、職人さんが帰った後、ゴミ捨て場をチェック、割れたタイルで、まだ使えそうなものを頂戴しておいた。

こうして収集したタイルは勝手口の土間に張ろう!と妄想し、保管という名の放置をして今に至る。

 

しかしこのたび、いい加減にタイルをどうにかせねば、と思い立って動き出すことにした。

こちらが施工を予定している勝手口の土間。

 

まずは、貼り付けパターンを検討する。玄関と同じだと芸がないので、ランダム張りにすることに決定。

イメージ的には、↓こんな感じだ。

 

サンワカンパニーのヘキサゴンタイルは4色のラインナップがある。

うち、白とグレーは玄関タイルで使った残りがそれなりにあり、黒と茶はサンプルとして入手した数枚がある。

せっかくなので、これらすべてを活用すべく、4色をランダムで貼り付けることとした。

割合的には白、グレー、黒、茶を3:3:1:1くらいで張ろうかな。

 

手持ちのタイルだけでは明らかに足りないので、タイルを追加注文しておく。

サンワカンパニーの通販は、「まとめて注文するとお得」という現象がないため、タイル1ケースにかかる送料がおのずと決まっている。

よって、タイルの必要枚数を精査せず、必要最低限のタイルを注文した。

 

続く。。。