カーポート照明の配線図

外構DIY

ご質問をいただきました。

問い合わせフォームのチェック頻度が月1回くらいなので、コメント等に気付かないことが多々あります。

今回、以下のご質問をいただいてから数週間後に気が付きました。

こんにちは、いつもとても楽しく拝見させて頂いています。
カーポートのダウンライトなのですが、うちも全く同じ事を考えておりまして、似たような感じで工事を行いたいのですが配線図がうまく書けません。
同僚も2種を持っていますが、人感センサーにした場合の配線がとても不安です。
良ければ配線図を見せて頂けないでしょうか?
公開できる範囲で結構なので厚かましいお願いとは存じますがご検討よろしくお願いします。
突然の連絡失礼しました。

以下の記事に対してのご質問ですね。

 

駐車場が暗い!カーポートに人感センサーライトを取り付ける【その3】
駐車場が暗い! そんな悩みも今は昔。 カーポートに照明をDIYした後、不自由を感じることはなくなった。 照明は2箇所に取り付けている。 100W相当の『明るめタイプ』を選んだこともあって、既に十分な明るさだ。 でも、当初は4箇所に取り付ける...

 

回答が遅すぎて、すでに解決されている予感もしますが、念のため配線図をご紹介します。

まずは、メーカーの模範図がこちら。

 

で、↓こちらが我が家のカーポートの配線図。

わかりやすく描写しようとしたんだけど、逆にわかりにくくなってしまったような・・・

 

要は、親機(センサータイプ照明)の「送り用」はもうひとつの親機の「送り用」及び子機のL(非接地側、Nでない方)に接続するってことです。

こうすることで、どちらかのセンサーが感知したら全点灯されます。

ご参考になれば幸いです。