ガレージ用に巨大メタルラックが欲しい!ルミナスノワール

いろいろレビュー

最近、ガレージ内が乱れに乱れている。

欲しい工具がパッと出てこない。

そもそも奥に踏み込むには、足元に放置している工具等を片付けながら進まないといけない。

 

さすがに、少しは片付けよう!

棚があれば片付くはずだ!!

 

ある日、私はそう思い立った。

 

ポールと棚板から構成される棚をメタルラックとかメタルシェルフとかいう。

アイリスオーヤマやエレクター、ドウシシャといったメーカーが有名どころらしい。

 

一般的には↓こんな銀色のラックがメジャーだ。

 

まぁ、これはこれで良いのだが、個人的には職場を思い出すから好みではない(((^_^;)

 

そんな同業者の要望?に応えてくれるラックを発見した!

「ドウシシャ」のルシアスノワールである。

以前に購入したオシャレ扇風機と同じメーカーのものだ。


 

ツヤ消しブラックのシックなデザインで、メタルラック特有のギラツキがない。

傷やサビに強い塗料が使用されており、過酷な状況下にも耐えるのだとか。

 

ポール径は25mmと太め。

まぁその方が安定感があってよろしい。

棚板の耐荷重は80kgだ。

 

なお、「ルミナスレギュラー」というシリーズは、1つの棚の最大耐荷重がなんと250kg!

こりゃすごい。

↓ルミナスレギュラー




 

今回は、そんな重いモノは載せないので、デザインを優先しよう。。。

 

さっそくネットで注文。

 

ルミナスノワールは大きめのホームセンターにしか置いていないうえに、定価販売。

ネットの方がお得かつ便利である。

 

翌日には到着。

箱は意外とコンパクトだが、重い。

まさにズッシリって感じだ。

 

さっそく玄関で開封。

箱を開けるとこんな感じ。

 

組み立てはカンタン。

工具もほぼ不要で、キャスターのみ付属のスパナを使って取り付ける。

 

難なく完成!

写真だと、なんだかショボく見えるけと、実際はもうチョット良い感じです。

 

で、ここからが本題。

このラックを、ガレージにあわせてカスタマイズする。

 

まず、ガレージの高さに合わせて50cm高くしたい。

そう、ルミナスシリーズは拡張部材が豊富で、手軽にカスタマイズできるのである。

 

まず延長用ポール、そして追加する棚を準備。

 

と、ここで私は気付いた。

拡張パーツを買い揃えるよりもセットを購入する方が安い!!

 

てことで、またもやネットで購入。

 

同じルシアスノワールのTV台である。

個別に追加部材として購入するよりも、明らかに割安なのだ。


TVラックのポール下端は、ねじ込み式の足となっており、高さ調整が可能。

また、付属のキャスターに取り換えることもできる。

 

今回は、こちらを天井側として使用する。

 

もう一方の端は、こんな感じ。

本来はこちらが天井側だが、今回はジョイントを使い、もうひとつのラックと繋げる算段だ。

 

先端部分のキャップは突っ込んであるだけなので、フタ開け用のヘラやマイナスドライバー等の平たいモノでこじって浮かせて、、、

 

エイヤっと引っ張ると、難なくキャップを外すことができる。

 

で、ここにパイプジョイントを取り付け。

 

ジョイントは、ルミナス25mmポール用を購入。

なお、延長用ポールを購入する場合は付属しているので購入不要だ。


で、既存ラックのポール上端のキャップも外して、ドッキングすれば延長完了である。

実にカンタン。

 

 

あとは棚を追加する。

TV台の天板である木目調の棚は、スライド丸ノコを置くのに使おう。

 

でも、丸ノコを置いたら一瞬で汚れたり傷付いたりするんだろうな、、、

なんて考えていたら、なんだか惜しくなってきたわ(*´з`)

それくらい良い感じの木目である。

 

ルミナスシリーズは追加パーツが豊富

せっかくなので、いくつか購入。

 

まず、引き出し。

ちょっとした小物を収納するのに便利。


 

スライド丸ノコの棚に取り付け。

とりあえずテープ類を入れている。

 

フックなどを引っかけるのに重宝するメッシュも取り付け。


だいぶ、これで整理が進む。ハズ。。

なお、キャスターでの移動時に棚から物が落ちないよう、棚には工具等をなるべく直置せず、コンテナボックスに入れて並べる予定である。

 

取り換え用キャスターも豊富。

今のところ、既存のキャスター性能に不満はない。

と思ってたら、荷重に耐えれず破損した。

公式の耐荷重はキャスター静止時 300kg、キャスター走行時 50kgとなってて、明らかに過負荷だったから当然か。

 

とりあえず業務用キャスターに交換。こちらは静止時 400kg、キャスター走行時80kgとなっている。


これで今のところ問題はないけど、もしこれでもダメなら「より重たいものを載せたい方」のためのキャスターを購入しよかな。


だいぶ整理整頓が進みました。