イナバガレージに工具棚をつくりたい!( その4~配線工事編~)

イナバガレージDIY

工具スペースに電源が欲しい!

電源があれば照明も使えるし、掃除機を使いたいときなど、何かと便利である

 

さっそく、ガレージ内の電源から分岐、配線することにした。

まずアウトレットボックスを設置、電線の分岐や結束を行う。

 

で、電線管(VE管)を設置。

 

ケーブルを通し、コンセント等を設置していく。

 

手元側は照明用のスイッチとコンセントを設置。

パネルはプラスチック製にしてみたけど・・・

 

金属パネルの方が倉庫っぽくて良いかと思い、変更。

まぁほとんど違いはないんだけど(^^;)

 

照明をどのようにするかは、まだ検討中である。

でも、夜不便なので、暫定措置としてスイッチ連動のコンセントを設置、投光器を接続しておくことにする。

 

コンセントは、常時通電のものと区別するため、色付きのコンセントとしてみた。


 

これで、手元スイッチを入れれば、投光器を点灯することができようになった。

投光器は天井にむけて点灯すれば、それなりに明るい。

 

以上、とりあえずの配線工事は終わり。

また時間があれば、抜本的に改良したいなぁ。