イナバガレージに工具棚をつくりたい!( その3~さらなる収納力強化~)

イナバガレージDIY

イナバガレージの一画を区切り、工具収納スペースを作った。

おかげで整理整頓がすすんで、上質なガレージライフを満喫・・・

となる予定だったが、まだ収納スペースに入りきらないモノがある。

 

よって、さらに徹底した空間の活用を図ることにした。

活用する空間はココ。

 

当初は両サイドから石膏ボードを張ってしまう予定だった箇所について、片側だけとし、壁厚分も有効活用する作戦である。

 

まず、ランナーの溝をふさぐ。

むき出しのままだと、ゴミが溜まるので、角材を突っ込んでおくのだ。

 

ぴったり納まりました。

 

次に、5mm厚のベニア板を貼り付ける。

まぁ無くても良いのだけど、石膏ボードだけでは心もとないかなと。

木工用ボンドを塗りたくって、石膏ボードに貼り付け、ネジ止め。

 

さらに、目につきやすい手前側は、ちょっと見た目を重視して、オシャレ?な合板(1cm厚)を貼り付け。

 

上部には、以前に取り付けした要領でパンチングパネルを設置した。

 

固定用の磁石は百均で入手。

4個入りを購入したけど、もっと大きな磁石の方がシッカリホールドするからよかったかな。

 

次に、ワイルドレールフックなるものを購入。

工具などを引っかけるためのフックが取り付けできるブツだ。


長さは610mm

これをスタッド幅の500mmに合わせ、チップソー切断機で切る。

色々試したが、まず裏側に切れ目を入れてから、手で曲げて折る、と綺麗に切れる。

 

次に、このレールをネジ止めする。

付属のネジはゴツ過ぎて裏の壁を貫通するので、手持ちの25mmネジを使った。

 

一段目の取り付けが完了。

右側の列は手前のスペースが少ないため、小物キャビネットを設置する。

 

好きな場所にフックや小物入れを取り付けて完成!

収容力がかなり向上してきました(^^♪