イナバガレージにカップボードを置きたい (土台作り)

イナバガレージDIY

ガレージにカップボードを設置したい!

前回、軽天材で仕切り壁を作ったときに、そう思い立った。

 

で、その欲求を抑えられず、購入してしまいました。

内装は全然進んでいないのに。。。

 

さっそく、設置場所の作成に取り掛かる。

購入したカップボードが他のDIYの妨げとなるので、サッサと設置してしまいたいのである。

 

まずは設置土台の作成。

本来なら土台など無しで直置きしたいのだけど、ガレージ床の土間コンに勾配がついているため、直置き出来ないのだ。

ガレージ内の床に勾配なんか必要なかったなぁ。

私は激しく後悔しています。

将来的には水平にしたいな~と考え中。

追記:後日、水平にしてタイル張りました。かなり苦労しました(^-^;

 

ガレージDIY 床をタイル張りに【その1 理想と現実】
イナバガレージを改造してオシャレにしたい。 そんな野望のもと、DIYを重ねているのだけど、ガレージ内での滞在時間が増えるに従って気になりだしたことがある。 土間コンクリートの勾配だ。 内部で水が滞留しないための配慮であろうか、奥から入り口側...

 

カップボードを置く場所に水平の土台をモルタルで作成する。

最初は木枠の土台を考えたけど、将来的にかさ上げしたいし水平もとりやすいので。

 

設置する場所にモルタルを流し込む木枠を作成。

 

土台を設置する部分のゴミを取り除いてから、密着性を高めるNSハイフレックスを塗布。

いわばモルタルの接着剤みたいなものだ。

 

次にワイヤーメッシュを少し浮かせて設置し、モルタルを流し込む。

ワイヤーメッシュを設置するのは、モルタル硬化後の割れ防止のためである。

スペースがないので、カップボードのすぐ脇で作業してます。

 

このあと水平をとって1日放置。

次回はタイルを貼ります。