目隠しパネルDIY【1】リビングからの景観を改善したい!エバーアートボードDIY

外構DIY

エレガントなテラスを妄想する日々…

とうとう、工事に着手する決心をした。

 

で、いきなり問題発生。

施工マニュアルがない!

テラス(ホームヤードルーフ)のメーカー施工説明書を確認しても、一面にボードを施工する手法が見当たらないのだ。

 

しゃーないので、同じメーカーのフェンスにボードへ施工する手法を参考に作業する。

 

ふむふむ、テラスの支柱間距離が5,900mm、高さ2950mmだから、中間柱は恐らく2本で良いだろう。

まぁ、大事をとって3本+αを設置しておこうか。

てな具合で計画を立てた。

 

<作業1日目>

まず中間柱のアンカー設置のため、60㎝四方の穴を掘る。

軽い気持ちで開始。

掘った土は、セメントを練る「トロ舟」に土を入れて運ぼうと安易に考えていたのだが・・・

 

10分後、私はホームセンターで一輪車(猫車)を物色していた。

そのまま続けていたら確実に腰やられるわ(;^ω^)

 

とりあえずノーパンクタイヤのモノを購入。

 

すぐ欲しかったのでホームセンターで購入したけど、ネットの方が安かったかな~

と思ったものの、結局は送料が高くつくため、やっぱりホームセンターで買う方が安かったかな(  ̄▽ ̄)


 

気を取り直して、再開。

10㎝程掘ると、明らかに土質が変わった。

時折は、ガラス片や陶器のかけらが出てくる。

盛土した土なのに、産廃を混ぜとんちゃうか!?(゚Д゚)ノ

なんて勝手に憤っていたけど、後から冷静に考えると、恐らく更地にする前の遺物だな、こりゃ。

クレームしなくてよかった(;^ω^)

 

だいぶ深くまで掘り起こした。

”つるはし”がないとキビシい硬さである。

こりゃ脂肪燃焼に良いわ。

 

穴掘り用途ならハンディータイプのつるはしが使いやすい。

つるはしは破壊力があって、その気になればモルタルも破壊できるスグレモノ。

ひとつあると意外と便利です。

掘り起こした土はブルーシート上に仮置き。

こうすると、撤去する時に楽である。

 

ひたすらに掘る。

 

がむしゃらに掘る。

かなりしんどい。

 

世の中には、穴掘り大会というイベントがあるそうだ。

確かにスポーティーな運動のように感じなくもない

 

ダイワハウスのブロック塀は地中でL字型になっている。

概ね70㎝程掘ったところで、その底に到達した。

 

こちらは掘り起こした土。

1穴でこの量。予想外に多いな。

 

中間柱として使うのは、台風時の強風に耐えられるよう太いもので、かつ安いもの、、、

てことで、三協アルミ製角パイプα-Pro(70×70-1 4m)をネットで購入。

送料込みでこの値段なら、まぁ安いのではなかろうか。

 

チップソーカッターを使って50cmほど切り詰める。

規格では切断できる太さをオーバーしてるが、ギリギリ切れました。

 

柱をテラスに固定する金具はこれ。

 

こちらも三協アルミ製。

高価なだけあって、けっこうシッカリしてます。

 

テラスの梁下カバーをマイナスドライバーを使って取り外す。

カバーを取り外すと、溝が現れるので、この溝に金具を固定するわけである。

 

使用するネジは、ドリルネジと呼ばれる先端がドリルになっているネジだ。

このネジは下穴を開ける手間を省ける素晴らしいネジである。

このようにネジネジ言っていると、妻から「ネジ中毒!」と烙印を押されました(^_^;)

 

梁下には、ちょうど中央に線が入っている。

この線が取り付け金具の線と重なり合うようにして固定。

 

で、このままだと70角の柱が梁下カバーの縁と干渉するため、柱部分の縁は削り取っている。

今から思えば、もうワンランク細い柱でも十分だったようにも思う。

 

設置した金具に柱を突っ込み、ドリルネジで固定。

 

で、梁下のカバーをゴムハンマーでたたいて、はめ直す。

ゴムハンマーは百均です(^^;)

 

次に、支柱を地面に固定する。

セメントと水、掘り起こした土を混ぜ、モルタルを作成。

支柱の穴に流し込む作業を延々と行う。

この混ぜる作業、手作業では恐ろしく疲れるため、この日のために購入した撹拌機が出動。

 

本当はコンクリートミキサーが欲しかったのだが、場所を取るし、高いので撹拌機にしたのである。

撹拌機なら1万円強だ。

 

まずはバケツで混ぜ混ぜ。

 

すばらしい!

これぞマニュファクチュア!

人類の力だ!

一心不乱に撹拌機を使ってトロ舟で混ぜまくる。

あたりにはモルタルが飛び散りまくりである(;^ω^)

 

撹拌機の先端はこのような形状になっており、繊細かと思いきや、多少の石はもろともしない強靭さ。

こりゃすごい。

 

なんとか1本終わった時には、1日目が終了していた。。。

 

ちなみに、、、あたりに飛び散ったモルタルは、固まる前にふき取りましょう。

固まってからも取れるけど、けっこう大変デス(経験談)