水平器はデジタルかアナログか!?

いろいろレビュー

ダイソー(100円)の水平器を使っていた。

長らく不自由はなかった。

 

が、ひょんなところでダイソーの水平器は信頼度が低いという噂を聞いた。

100均なので狂っていても驚きはないのだが、冷静に考えれば水平(垂直)を測る器具のせいで、すべてが狂ってしまうなんて悔しい!

計測機器が狂っていたら、機器の意味がないではないか!

机の脚

 

そしてある日、とうとう私は決心した。

水平器を新調しよう!

 

で、購入したのがこれ。

デジタルのみの水平器だ。

 

でも、誤って落としてしまったら、あえなく狂った・・・

なんて弱いんだ!(落とすのが悪い)

これはこれで使いやすかったんだけどな。。。

 

で、満を持して購入したのがこれ。


デジタル表示可能でいて、従来の気泡タイプもついていて、マグネットもついている、ってことで一見便利そうというのが購入理由。

「便利そう」と、多機能を選ぶところが素人だと自分でも思う。

そして、実際に使って気付いた。

気泡を見て調整する方法がいちばん作業しやすい(^^;)

 

デジタルならではのメリットもある。

設置した角度になるとアラームで教えてくれるとか。

しかし、使ったことがない(/・ω・)/

 

デジタル表示面は発光するため、闇の作業でもOK。

まぁ闇で作業はしないだろうけど(笑)

発光色は綺麗で好みなので気に入ってるんだけど、肝心の液晶画面が角度によって見づらい。

 

あと、床タイルを貼るためにデカイのも購入。

信頼できそうな有名なメーカー(シンワ測定製)を選んだ。

アマゾンで購入。

ホームセンターより安く買えた。

 

これで気分はセミプロです(笑)