トイレ戸棚で頭を打つと痛い!どうにかならないか!!

室内DIY

最近、トイレで頭を打つ事案が多発している。

 

原因はこれ。

チョットした掃除道具やトイレットペーパーの予備を入れている戸棚である。

 

新居に住み始めて数ヶ月、初めて明らかとなった我が家の欠点である。

 

ついつい扉を開いたままトイレ掃除をしてしまうと最後、高確率で不用意に立ち上がってしてしまい、頭を強打する事象が発生してしまうのである。

 

人は言う。

開けたら閉める。

この至極当然な行動をしたら良いのではないか。

 

正直、私もそう思う。

が、何度も事故が発生するてのは、そもそもここに開き戸を設置したこと自体が過ちだったのではないか。

と、まぁ戸棚のせいにしても仕方がないので、頭を打つ前提でクッション材をつけることとした。


戸棚は白なので、白いクッション材をチョイス。

使用量が少ない場合は、ネットよりダイソーの方がお得である。

 

L字型の角に取り付けるタイプのクッション材で、セリアとかでも売られている。

 

なんと、両面テープも付属。

これで、たったの100円とは!100均おそるべし。

 

ホームセンターでも同様のものが売られているが、こちらは両面テープなしで600円ほど。

耐久性などは比較できないので、単純な比較はできにけど、とりあえずは100均の方が断然お得だ。

 

ただ、はっきり言って両面テープは全く使い物にならない。

薄く、粘着力が弱いので、時間が経つとペローンとめくれてくる。

 

てことで、付属の両面テープはサッサと見限って、メーカー品の両面テープで固定。

ダイソーにも両面テープは販売されているが、剥がすときに綺麗にはがれないイメージがある。

こういうところは3Mなどのメーカー品の使用が好ましい。

適材適所だ。

 

色合い的にもシックリきて良い感じとなった。

これで頭を打ったときのダメージを半減できるはず。

(まずは開けたら閉める癖をつけよう)