ダイワハウスが建つまで㉕【内装も完成目前】

完成までの軌跡

【141日目】

内装工事も終盤。

玄関収納は完成していた。

 

たくさん置かれていた資材もほとんどなくなり、かなりスッキリ。

 

リビングは、営業さん&監督さんからは「広い広い」と散々言われてたけど、正直な感想としては「こんなもんかー」って感じ。

狭くはないけど、そんなに広い広いと騒ぎ立てるような広さじゃないな。

期待しすぎたかな。。

 

こちらはキッチンとダイニング。

一部スイッチ等がまだ設置されていないが、概ね完成している感じ。

 

洋室のドアは欄間ドアから普通のドアに替えてもらえた。

実質的にはグレードダウンになるけど、値引きはなし。

発注書を確認したら欄間ドアになっていたところを、半ば無理やり代えてもらったのでしょーがない(。>д<)

 

 

【147日目】

トイレは他の部屋と比べると進捗が遅い気がする。

エコカラットや換気扇がまだ施工されていない。

 

リビングの床に敷かれていた保護シートが取り払われていた。

 

フローリングはライブナチュラルプレミアムとやらのブラックチェリー。

イメージよりも色が薄いけど、日に当たると濃くなっていくらしい。

 

キッチンも完成している。

もう少しキッチン収納を広くすれば良かったかなー。

 

リビング奥の壁紙はやや立体的に見える壁紙にしている。

我が家で唯一の柄物の壁紙なのでマッチするか不安だったけど、違和感なくて安心した。

視覚効果で部屋が広く感じる、かな。

SG-5075

 

キッチン天井は本物の木を張ってもらう予定だったけど、うちはガスコンロ採用のため不可ということが着工後になって判明。

急きょ、不燃材の木目調のパネルを選びました

この一件には、おいおい(゚Д゚)ノと思ったけど真摯に対応して頂いたので、まぁ許そう。

 

しかし!施工が難しいのか施工方法が悪いのか、一部部材が浮いている。

こことか、

 

こことか!

細けーことグチグチ言いたくはないけど、経緯が経緯だけに、その後ちゃんと直してもらった。

 

 

洗面台も完成。

鏡はこだわりの一枚鏡!

スッキリしてるし、部屋が広くみえるのでオススメです。

 

勝手口は、畳を敷けば完成の状態。

 

寝室も概ね完成していた。

床はライブナチュラル。

リビングの床(ライブナチュラル・プレミアム)と比べると、見劣りするなぁ。

 

こちらは妻のクローゼット。

ダボレール収納を採用。

 

ことらは自分のクローゼットの中。

あまり深く考えずに、棚とハンガーパイプにしたけど・・・

ダボレールに、すりゃー良かった!!!(;O;)

って後で思いました。