ダイワハウスが建つまで㉔【外壁完成】

完成までの軌跡

【133日目】

とうとう外壁タイルがすべて貼られた。

 

見に行った時は、玄関の床タイルを貼っている最中でした。

 

タイルはサンワカンパニー製。

メーカーホームページには貼り付けパターンがいくつか提示されているけどイマイチだったので、自分たちで考えました(^-^;

玄関アプローチはヘキサゴンタイルを使いたい!
新築前年に、スペインへ旅行へ行った。 その際に、ヘキサゴンタイルに感銘を受け、今に至る。 ヘキサゴンタイルはいくつかのメーカーから発売されている。 そのなかで、安くてちょうどいい大きさのモノがHEXAGON(サンワカンパニー)であった。 と...

 

トイレも既に設置済み。

本当は水栓を左側に付けたかったけど、構造上無理なことが直前になって発覚。

しぶしぶ右側にしている。

邪魔ではないけど、左側にスペースあるのでバランスが悪い。

 

キッチンも設置済みの模様。

段ボールがかけてあって、よくわからんな。

 

勝手に段ボールをめくってみる。

おお!

新しいキッチンを見てテンションが上がりました。

リクシルのセラミックトップキッチンです。

 

コンロはリンナイ。

 

洗面台も取り付けが完了している。

標準オプションとしては、天板の色が白しか選べなかったのだけど無理を言って大理石風の柄にしてもらっている。

鏡はまだ取り付けられていない。

 

水栓位置は左右及び中央から選べるってことだったので、右寄せに。

中央にした方がバランスは良いけど、台のスペースが広い方が何かと使い勝手は良いかなと。

 

扉は、妻の要望によりハイグレードのものを選んでいる。

プラス1万円ほどかかるが、まぁ確かに良い風合い。

 

トイレ、台所、洗面台すべての水栓が自動水栓。

そして照明も自動点灯。

ナマケモノの極みのような仕様になっている(^-^;

 

ふと、変な場所にコンセントが取り付けられていることに気付いた。

洗面台の引き出しを開けたら、思いっきり干渉する場所にコンセントが設けられているのだ。

 

確かにコンセントの設置要望はしていたけど、そこじゃなくてもっと高い位置。

ドライヤーなどに使うイメージだった。

さっそく営業さんに相談しよう。

 

あー!壁紙に穴が!!

間違って開けてしまったのだろう。

しかし何故こんな箇所に間違って穴開けするのだろうか。

なぞだ。

 

ミニ和室はまだ畳が張られていない。

 

寝室上の壁紙はまだ貼り直されないまま。。。