ダイワハウスが建つまで⑰【石膏ボード施工】

完成までの軌跡

【104日目】

外壁タイルが貼られ始めた。

上から順に貼っていくようだ。

 

まずは足場に乗って作業できる範囲を貼り、足場が撤去されてから残りを貼る模様。

タイルはリクシル製の「カサータ」という大きめのタイル。

職人さんが1枚ずつ貼っていく必要があるので大変そう。

 

タイルは多めに用意されているので必ず余る。

そして余ったタイルは当然のように廃棄される。

こりゃ勿体ない。

てことで、営業さんに「余ったタイルは下さい」と頼んでおいた

後々、ガレージの外壁に貼ってみよかな。

 

室内は、石膏ボードを施工している真っ最中。

石膏ボードが張られる前に下地の位置を記録しておくため、あちこち写真を撮っておいた。

 

脱衣所は石膏ボードの施工が完了しており、今は洗面所に取り掛かっている状態

 

お風呂の扉がついて「消毒・検査済」という紙が貼られていた。

 

お風呂場を見ると、装備品も既に設置されていた。

 

リビングは石膏ボードがまだ貼られていない箇所が目立つ。

 

キッチンには資材が所狭しと置かれている。

こうして見ると、壁裏の途中は縦方向に柱があるけど横方向は配線を通せるよう完全に塞いではいないみたい。

 

玄関部分も概ね石膏ボードの施工が終わっていた。

 

こちらは6畳の子供部屋。

こちらも既に石膏ボード施工済み。

そしていろいろな部材の物置として使われている。

 

リビングのテレビニッチ部分。

まだ何が何だかよくわからんな。

 

ちなみに↓こちらが3日後

 

こんな具合にどんどん家らしくなってきてます。