ダイワハウスが建つまで⑦【とうとう基礎作り】

完成までの軌跡

地盤改良の後、何の動きもなく2週間が過ぎた。

工事日程がタイトな現場を優先して作業しているためだろうか。

 

【55日目】

夜に現場を見に行くと、とうとう動きが!

何やら木の囲いができてました。

 

家の位置を示しているのか?

よくわからんな。

 

 

【56日目】

またもや夜に現地を見学。

仮設トイレが設置されていた。

 

表土をめくって、基礎コンクリートを打つ準備をしているようだ。

 

基礎コンクリートを打設するためのパネルが所狭しと置かれている。

 

めくった表土が、隅に山積みとなっていた。

また埋め戻しの時に使うのだろう。

 

この丸い円柱状のものは地盤改良の杭を打ったとこかな?

 

雨水や汚水用の塩ビ管は裏口のスロープ部分に置いてあった。

 

水道も設置されている。

以前よりグレードアップしているけど「やっつけで取り付けました!」って感じは相変わらず。

これまでの2週間は動きがなかったので、この1日で劇的に進んだ感じがする。