ダイワハウスが建つまで⑤【位置決め】

完成までの軌跡

【着工38日目】

家の位置を最終確認する日となった。

これまで図面上で考えていたものを実際の現場に落とし込んで視覚的に確認、最終判断を下す。

 

朝、待ち合わせ時刻の30分ほど前にダイワハウスの工事監督さんがやってきて、家を建てる位置にビニールひもでマーキングを行った。

 

公園でドッチボールをやる前のようになりました(^^)

 

こうして実際の現場で確認すると、イメージしていたよりも庭が狭い印象。

逆に家の北側は広すぎるような気がするため、当初の計画より家の位置を50cmほど北にスライドすることにした

 

てな感じで、現場での最終確認は30分程度で終了。

営業さんが帰ってから、さらに土地をマジマジと観察する。

 

裏口部分。

盛土は70cmくらいであろうか。

 

かなり盛土してるため、造成費用が高くついた(・・;)

しかも支持地盤がそれだけ深くなってしまい、地盤改良も費用アップ…

分譲地でない土地は安く手に入っても、こういう諸経費がかさむのね。

 

水道が設置されていた。

とりあえず設置しました感がすごい。

妻が「立水栓ってこんなショボイんやな」なんて言ってたけど、さすがにこれは工事作業用でしょう。

 

ちなみに地鎮祭をやるならこのタイミングみたい。

うちはしませんでした。

宗教行事は否定も肯定もしないけど、省略したらまぁまぁの節約になるので(;^ω^)