坂元醸造黒酢レストラン「壺畑」で黒酢を堪能する

雑記

鹿児島県の福山というところは黒酢で有名だ。

と言っておきながら、知らんかったけど。

ウィキペディアによると
「2003年の黒酢に関するJAS法制定後、短期間の発酵方法によって、24~48時間以内に造られるものが主流となった。
 しかし、そのように造られた酢のアミノ酸含有量等は福山産とは比較にならない程に低い」
とのこと。

こういうことを聞いてしまうと、ミーハーな人間としては
「せっかくなので黒酢を食べていくか~」
と流されてしまうのであった。

 

てことで、行きました。

坂元醸造黒酢レストラン「壺畑」

 

超混雑しているかな?

と思いきや、昼時をずらしたせいか、はたまた平日だったからかガラガラ。

窓からは、黒酢を熟成している壺群団が見える。

これが壺畑の名前の由来となっているのであろう。

 

最初に「食前酒」ならぬ「食前酢」が出てきた。

なかなか飲みやすい。

 

料理はなかなかおいしかった~。

でも、値段相応かな。

本物の黒酢を堪能できて満足でした。