オノコロ

雑記

淡路島一の観光スポット?「淡路ワールドパークONOKORO」へ行った。
通称、オノコロ。

オノコロってのは神話で神々がつくり出した最初の島のようだ。
淡路島にはオノコロ神社なるものもあるため、まぁそれに由来しているわけだろうが、正直詳細はよくわからん。

入口ではキャラクターがお出迎えをしている。
だいたいこういうキャラクターには付き人がいるものであるが、ここはキャラクターオンリー。
威勢のいいガキンチョが殴りかかってきたり、かぶり物を脱がそうとしたらどう対処するのだろうか。
などと、どうでもいいことを心配する。

園内に人は少ない。
というかガラガラである。
冬季の入場料は半額だというのに、である。

メリーゴーランドが回っているが、だれも乗っていない。
乗っていないならとめればいいのに、と思う。
が、とまっていたら、ますます活気がなくなってしまう。
難しい選択だ。

 

ここは乗り放題券がない模様。
いちいち乗り物乗るのに金を払って券を購入しないといけない。
いまどきこのスタイルじゃ、キビシイな。

 

オノコロ館なるものがあったので入る。
ここではキャンドルが手作りできるようだ。
何故ここで唐突にキャンドルが出てくるのかよくわからないのでパス。

 

中では恐竜オブジェも作成中!

 

もはや文化祭のノリにも思える。

 

おお! 完成版も一応はある。
なかなかスバラシイ出来だ。

 

とまぁこれだけどと、チョー微妙なテーマパークなわけであるが、ここはそんなショボイところではない

こちらをご覧いただきたい。
万里の長城である。

 

結構精巧なミニチュアで世界各地の名所が再現されているのである!
こりゃすごい!!
地味だがすごい。
よく見ると、斜めの人がたくさんいるのもすごい。

 

ということで、400円なら全然高くないけど、またぜひ行きたいとはあんまり思わないテーマパークでした。