長良川花火大会

雑記

長良川花火大会へ行った。
打ち上げ本数3万発の日本屈指の花火大会である。

最初は
「車で行ったらええわ~」
などと、なめたことを考えていた。

が、ヤフー知恵袋の
「チョー渋滞が深夜まで続きます」
「車で行くなんて愚の骨頂」

等々の記述を見て、怖くなったので電車で行くことにした。

お昼には岐阜駅に到着。
駅を出た途端、目に飛び込んできた金ピカ信長像に目を奪われる。

 

そして『大岐阜ビル』!
どこかでも見たことある様な名前だ。

 

花火会場まではバスで向かう。
バス案内所のお姉さんに
「花火会場までどのバスで行けばいいですか?」
って聞いたら、

「今から行くのですか!?」
と、ちょっと驚いていた。

うーむ、気合入れて早く来すぎたか(笑)

とりあえず会場到着。
場所取りをしてから、そこらで時間をつぶす。

 

19時ごろには、人がいっぱいになっていた。

 

さすが長良川花火。
なかなか見ごたえある、上品な花火大会でした。

でも、、、ちょっと身構えすぎたかな。
正直、打ち上げ方は「おわせ港祭り」の方が個人的に好みです。

規模は全然違うけどね。