高速道路ウォーキング

雑記

開通が目前に迫っている紀勢自動車道「紀勢大内山~紀伊長島」間を歩くイベントへ参加してきた。

すでに道路標識は整備済みの模様

集合場所は紀北町役場で、そこからバスで高速入口まで送迎してもらえる。

紀北町役場の建物は旧長島高校の校舎を再利用しているそうだ。

最近オープンしたばかりとのことで、道路標識は未だに「県立長島高校」のままとなっていた。

高速本線との合流地点に受付があり、住所や氏名、生年月日、電話番号等を記入する。

イベントに参加した人の年齢構成などのデータに使うのだろうが、電話番号まで聞く必要あるか?

モロ個人情報なので、きっちり管理してほしいものである。

受付を済ませると、記念品がもらえた!(^^)!

メモ帳って、あまり使わないけど、このデザインがちょっぴりお気に入りです。

好天に恵まれたせいか、多くの人が参加していた。

期待の大きさの現れであろうか。

 

 

この区間が開通すれば、を走らなくて済むようになる。

しかも紀伊長島より南は「いのちの道」として無料!

 

ガードレールの端は側壁に固定されていた。

過去の悲惨な事故を教訓としているのだろう。

 

 

この標識、時々見かけるけど何だろうか。

 

調べてみたら、「投雪禁止区域指定標示板」というらしい。

要するに除雪の際に、雪を捨ててはいけない区域を示しているのだそうな。

投雪禁止区域始点

 

投雪禁止区域終点

 

紀伊長島側の出口手前は4.3%と、かなりの急こう配。

 

時間ギリギリまで楽しんでたら、帰りの送迎バス待ちの行列がすごいことに(@_@)

 

歩いたほうが早そうなので歩きで帰りました。