スタッドレスタイヤ

雑記

冬が来るたびに迷うことがある。

スタッドレスタイヤを買うかどうかだ。外出先を選べば、恐らく本当にスタッドレスじゃないと危ない状況下を走行するのは、年1,2回程度であると思われる。

ということで、それだけのために買うのは惜しい気がする。

かくして、今の車になってからは、スタッドレスを買わずに冬を切り抜けてきたのだが・・・

年末に、とうとう意を決して購入に踏み切った。

正月に車で帰省するためだ。

 

いつぞやのようにホイールごとネットで購入。

純正タイヤと同じ18インチをえらんだら、そのお値段、15万円・・・

高いっ!!

 

命には代えられないと自分に言い聞かす。
が、インチダウンすればもう少し安くなっていたと、少し後悔した(笑)
タイヤはダンロップが一番安かったが、なんとなくヨコハマタイヤ。

ブツは元旦に到着。

もう少し早いかと思っていたが、注文が殺到してたのだそうな。

さっそくガンガンと雑に交換したら、ナット周りが傷ついた~(*_*)

日頃「少しの傷ぐらいでギャギャー騒ぐな」などと偉そうに思っているくせに、ちょっぴり悲しい。

 

外したタイヤは家の中に並べてみた。

正直、タイヤを家の中に上げることには抵抗があるが、盗まれたら嫌なので我慢する。

(以前、灯油缶を盗まれた経験あり)

このままこの部屋は倉庫にしようかな・・・

スタッドレスせっかく買ったので、この冬は遠出しようかなと画策中です。