洞窟探検

雑記

いくつか洞窟的なところへ行ったので、備忘録として書こう。

 

史跡 尾去沢鉱山

ここは素晴らしい。

一押しの観光スポット。

そして近代化産業遺産である。

江戸時代から掘り続けられた鉱山の全長は800Kmとも。

特に、シュリンケージ採掘法という、上へ上へ掘り進める採掘法の跡は一見の価値ありますわ。

自然の力(津波の被害)をまざまざと見せ付けられてばかりだったが、人間の力強さを再確認したのであった。

 

ご苦労様です!
頑張ってください!!

 

と、声をかけたくなるような人形たちが出迎えてくれます。

 

ちなみに観光客は全然いません。
人形の方が多いです。
入場料1000円だけど、2000円でももう一回行きたい。
そんな場所でした。

 

龍泉洞

「日本三大鍾乳洞のひとつ」だそうで、観光客もそれなりにいる観光スポット。

幻想的にライトアップされてて、結構綺麗だ。
鍾乳洞好きの方は是非行ってみて欲しいトコです。

 

安家洞

龍泉洞からそれほど離れていない場所にある鍾乳洞。

ただし、龍泉洞とは対照的に、閑古鳥が鳴いています。

自分が行ったときは、鍾乳洞内に自分一人だけで、心細かったわ(笑)

全長日本一とのこと。

鍾乳洞と言うより、洞窟に近い感じがした。