東本願寺のローソク

雑記

京都市で一番高い建物は何でしょうか?

「東寺?」と思った方、おしいです!
東寺の五重塔は京都のランドマーク的な扱いで、「いかにも京都」的な写真によく使われるので、パッと思いつく方も多いはず・・・

答えは、高さ131mの「京都タワー」が一番高い建物でした♪

この京都タワー建設にあたっては、賛否両論あり、その激しい論争が後の市景観条例に影響を与えたとか。

今でも、あまり快く思わない京都人から
「お東さん(東本願寺)のローソク」
と揶揄されている、チョットかわいそうな建物です。

そう言われると、ろうそくにしか見えないけど、本当は灯台をイメージしているらしい。。。

 

この前、この京都タワーにのぼってきました。

個人的な京都タワーのイメージは、ボロいってこと。

夜見ると結構綺麗にライトアップされているが、実際は結構ボロいんよね。

1階、2階はお店が入っているが、行くたびにボロさを再認識する。

展望台なんて閑古鳥が鳴いていることだろう。

と思いながら、年期を感じるエレベーターで展望室1階へのぼる。

 

そこで、入場券を購入する。

大人770円どが、webクーポン使うと70円安くなるそう。

そんなこと今知った。

 

で、京都タワーのマスコットキャラという「たわわちゃん」と記念撮影される。

帰り際に写真を売りつける商法である。

でも、自前のカメラでも撮ってくれるので良心的だ。

ちなみに「たわわちゃん」はこんなキャラ
↓たわわブログより

 

で、いざ展望室に行ってみると・・・

すごい人!!

 

そして、期待?に反して、結構きれい。
双眼鏡も見放題で、いろんな物が見えました(^_^)