徳島城を歩く

雑記

夏草や兵達が夢のあと
てことで、徳島城跡に行ってきた。

 

宿泊先から徒歩で向かうことにする。

素晴らしいエコ意識だ。

駐車場代をケチったともいう。

 

徳島城跡は徳島駅北側にある。

南口へは難なく到着した。

なかなか発展していて素晴らしい!
などと偉そうなことを考えながら、北口への連絡通路を探す。

しかし、見つからないので、仕方なく駅員に聞いたら、
「徳島駅には南口しかありません」
って言われました。

 

なんだか意外。

南口があるなら北口もあるだろうと勝手に思ってた。

結局、徳島駅西側の踏切を通って、徳島城跡へ西側から入る。

けど、なんか・・・体育館やテニスコート、小学校などがあって、全然お城っぽくない。

ここは石垣が残るだけなのかな~などと思った。

途中、SLが置いてある場所があった。
SLの展示って、それほど珍しくないんだけど、駅とセットっていうのは珍しい気がする。

 

しかも、自由に中に入れる。

 

 

運転室はさすがに入れないようになっていた。

 

もっとじっくり見たかったのだが、この時点でかなり暗くなっており、宿に戻ることにした。

途中で案内板見たら、天守閣跡とか博物館とか、面白そうなところが沢山ありました。

最初、どうでもいいところに立ち寄りすぎた~(>_<)

また徳島を訪れるときにリベンジしよ。

 

ちなみに徳島城の門は南東にあります。
最後に気付きました(T_T)

 

ちなみに宿泊先はココ

 

古いホテルに限って、屋号に「ニュー」や「新」がつくことが多い気がするが、昔の流行であろうか??

今回の宿は「ニュー」も「新」も使っていて、気合が入っている。

 

なお、名前だけでなく、接客態度にも、少しは気合を入れて欲しいものだと思った。