精神肉体の鍛錬に失敗

雑記

三重県には伊勢という名のつく場所が多くて、混乱の元になる。

伊勢若松とか、伊勢中川とか、伊勢奥津とか。

全然伊勢市と違う場所なのに。調べてみると【伊勢】は旧国名で、三重県のほとんどは昔【伊勢の国】だったのだそうだ。

そんなに伊勢ブランドにしがみつきたいのか!

などと思っていた自分の無知を恥じた。

 

今回は、そんな数ある伊勢の名前がついた場所のひとつ「伊勢山上」へ行ってきた。

 

伊勢山上は「いせさんじょう」と読む。

伊勢山という山の頂上という意味ではない。

伊勢山上という山だ(たぶん)。書いてて混乱してきたので、深くは掘り下げないでおこう。

場所は松阪市の山奥である。

 

道は狭いが、ある程度余裕がある。

 

飯福田寺(いぶたじ)に無事着いた。

 

 

伊勢山上はこの飯福田寺の霊場・修行の場である。

明治時代以降は一般開放されているが、命の危険を伴う場所も多く、入山の際は必ず飯福田寺で受付をしなければならない。

入山心得などが書いてある掲示板

「スカート・ハイヒール・革靴・サンダル・スリッパ・滑りやすい靴は禁止」とある。

 

 

このときの靴は・・・サンダル(^_^;)

ということで、あっけなく修行できないことが判明。

今から考えれば霊場をなめ過ぎである。

ちなみに、入山するには入山料200円が必要。

受付で支払う。

今回は入山しないので払わなかったが。

 

受付近くには手洗い場がある。

 

と思ったら、
「バーベキューするなら2000円払ってね(住職)」
と書いてある。

寺でバーベキュー・・・いいんっすか?

 

せっかくなので、入山する入り口までは行くことにする。

 

入り口は寺の境内横にある。

 

とココまで見て、スゴスゴと帰ることにした。

ホームページみたら、すごく楽しそう。

今度リベンジします。

 

おまけ1
帰る途中こんな看板を発見。
「裏行場入り口」

 

で行ってみると・・・

登り口ありました!!

 

って、ほぼ垂直ですやん!

 

うーむ、そりゃサンダルじゃ、アカンわ。

 

登り口を登ると、この岩の上に出れるのかな~

 

 

おまけ2

車でちょっと走ったところに、「不動院」という所があったので立ち寄った。

 

いつぞやかに見た「東海三十六不動尊霊場」のひとつのようだ。

 

なかなか古めかしいが、重厚なつくりである。

 

肝心の不動尊像は全然見えなかったが(>_<)

横には小さな滝があって、涼しげでした。

県道沿いなのでアクセスはいいです。
前を通ったときは立ち寄ってみては如何ですか。