自転車改造

雑記

明日は自転車を乗り回す予定だったんだが、台風で大雨の予感。。。

おそらく中止だなこりゃ。

このまえNHK クローズアップ現代でツーキニストの話題があった。
東日本大震災時の帰宅難民事件から、
自転車での通勤が脚光を浴びているという。

 
そう、今ちまたでは自転車ブームなのだ。

 

 

先日、車が渋滞しているのを横目に、自転車がスイスイ行くのを見て羨ましく思った。

ある人が自己紹介で「趣味は自転車です」と言ったのを聞き、いい趣味だなぁと思った。

自分も、もっと自転車に乗りたい!
そう思うのだが・・・

 

田舎で自転車に乗ってるとやけに目立つ

田舎で目立つと変な噂を流されかねない(被害妄想)
それが今の悩みである。

わが愛車は、未だに山を知らないマウンテンバイクだ。
あまりにオフロードを走ることがないので、タイヤは細いのに替えてしまっている。

買った当初はけっこう高かったんだけど、
いまや過去の遺物である。

でも、なんだか愛着があるよね。

とりあえずオフロードは走らないだろうから、タイヤを細いのに替えてある。

そしてこのたびギアチェンジするやつも替えた(左が古いヤツ、右が今風の)

必然的にブレーキもカンチブレーキからVブレーキへと替える。

カンチブレーキ

Vブレーキ(カンチブレーキよりも強力らしい)

で、実は一番替えたかったのがクランクセット(フロントのギアとペダルのついてる棒のセット)なのだ。

特に支障はないんだけど、フロントギアが歯こぼれしてて気になる。

 

クランクを取り外すには専用工具(コッタレス抜き)というものがいる。

このために、わざわざ入手。

 

で、クランクはずしに臨んだのだけど、ムチャクチャ固い。

ネットで見ると、全体重をかけろ!とか書いてある。

で、全体重をかけたがやっぱり回らない。
ホントに回る部分なのか?って思うほどかたい。

力任せに思いっきり回そうと試みたら・・・・

げげ!ねじ山なめた!!!

 

もうだめだ。

とりあえずクランクは見捨てた。

次にフロントディレーラーという変速に使う部品を交換しようとした。

 

これも特に変えないとダメというわけではないのだが、

クランクを替えるのに合わせて買ってしまっていたので、せっかくなので替えることにする。取り付け自体は楽なもんである。

 

が、これも一筋縄ではいかなかった。

変速調整をいくらやってもうまくいかない。

2時間ほど色々試したが、どうしてもスムーズに変速できないので結局もとのヤツに戻してしまった。

あとから知ったんだが、変速関係はメーカーを統一する必要があるらしい。

チョット考えれば当たり前なんだが…(^_^;)

メーカー統一するとなると、結構いろいろと替えないといけないハメになりそうだ。