ダムマニア

雑記

世の中には こよなくダムを愛する「ダムマニア」なる人々が存在する。

最近ではメディアでもちょくちょく取り上げられてるのでご存知の方も多いだろう。

この前、ダムマニアになった気分でダム見学に行ってきた。
(ホントは通りがかりついでに見ただけ)

見学したのは平等院のすぐ近く「天ヶ瀬ダム」である。

受付で住所、名前を記入する。

 

休日の昼過ぎに訪問したにもかかわらず、名簿によると訪問者はその時点で2名
受付の人は暇そうだ・・・

ダムはラッキーなことに放水中であった。

 

上から覗き込むと、あまりの高さにオシリがムズムズした。

 

すごい迫力である。
そしてすごい高さである。

堤高は73mとサイトにかいてあった

 

ダムの上は自由に通れるようになっている。

その途中には監視の人がこれまた暇そうにしていた。
関電に人件費削減という概念はないのか。
と思っていたが・・・

 

敷地内には「いのちの電話募金自動販売機」なるものがある。

 

そう、後で知ったんだが、ここの天ヶ瀬ダムは全国的に有名な自殺の名所なのだ。
一時期あまりに自殺者数が多かったため、閉鎖されたこともあるという。

あの高さから飛び込むなんて想像を絶する恐怖やわ。