タスマニアの旅~シーシェパード編~

雑記

タスマニアに行く前にニュージーランドドルを使い切ったろうと思った。

そこで空港の自販機で小銭を使う。

購入したい番号を入力する自販機なのだが、うっかり23を32と誤入力してしまった

おかげで飲めないのにコーラが落ちてきた

 

ジェットスターという格安航空機でタスマニアへ向かう。

オーストラリア訛りの英語は「a」を「エイ」よりも「アイ」に近い音で発音する。

機内放送で
Ladies and gentleman, today (we welcome your boarding ・・・)
という放送が
Ladies and gentleman to die !

に聞こえた。ほんとに。

タスマニア空港は小さな空港だった。

換金場所もない。
仕方がないのでホテルでオーストラリアドルに替えてもらったが、むっちゃレートが高かった。

領収書も出さないし。

 

夕方、やることもないので一人でぶらぶらタスマニアの海を見に行った。
護岸には学者曰く「日本からやってきた」という牡蠣がいっぱいついている。
何だか親近感を覚える。

 

結構釣り人がたくさんいた
エギを使ってる人が多い。
エギは日本特有の物と思ってたので意外だった。

 

結構、皆釣れている

 

中には鶏肉豚肉で釣る人もいた。
これでも釣れるらしい・・・

 

 真っ黒な船が停泊していた。

 

軍艦かなと思って近づいていくと・・・

 

このマークは・・・

 

超過激なことで知られる環境保護団体「シーシェパード」の船でした。

 

お金を寄付する人々

 

船尾には怪しげなドラム缶がたくさん搭載されている。
酪酸?

 

ヘリまで所有していた。
環境保護団体って儲かるんやな。

 

気付いたら周りには欧米人しかおらず、アジア人は自分だけ。

 

「ヘイ、ジャップ!」って言われて取り囲まれたら
「ワタシ、クジラ タベルノ ハンタイ」
って言おうと思ったりしたが、幸い何もなく帰れた。

クジラは美味しいし、ヘルシーだから食べさせてくれ!