ガレージDIY 床をタイル張りに【その4 タイル貼り付けパターン】

イナバガレージDIY

週末ごとに作業して、ひと月あまり。

熱い日にフル防備で作業していたこともあって、その過酷さたるや、トラウマレベル。

当初はガンガンとコンクリートをハツるイメージだったが、遅々として作業は進まず、将来の展望が持てなくなってきた(;^ω^)

 

それでも頑張って作業を続けた結果、とうとう最低限の目標ラインまでは到達!!

当初の計画からは、かなり妥協したものの、もう満足です!

てことで、ハツり作業はこれにて終了。

ハツったコンクリート片は、一輪車で外に運び出し、庭の隅に積み上げておいた。

これから待ち受けるカサ上げ作業で有効活用する算段だ。

 

次なる工程、タイル施工に移る。

施工するタイルは既に購入済み。

車が乗り入れても割れないよう、頑丈そうな厚さ14mmのタイルを選んでいる。

これまで、一時的に雑草対策として庭に敷いてたブツだ。

 

超カンタンなタイルの施工
庭に土がむき出し状態の場所がある。 この状態だと、いくつか弊害がある。 まず、雑草! 油断していると、すさまじいスピードで増殖する。 そして、雨の日の泥!! 玄関タイルを白系にしていると、特に泥は大敵。 汚らしい!! てことで、土むき出し状...

 

タイル施工は、以前にタイルデッキDIYで経験済み。

気持ち的には楽である。

 

タイルデッキDIY その10 ~ タイル施工 ~
とうとうタイルを貼る時がやってきた。 この時に備え、タイルの貼り付け手法はネットで事前学習済み。 その結果、 よくわからんが、とりあえずやってみよう! という結論に達している(/・ω・)/ タイルの貼り付け方法は 「セメントや貼り付けモルタ...

 

まずはタイルの貼り付けパターンの検討。

タイルは2色で、各50枚ずつある。

そこで、まず考えた貼り付けパターン(案1)がこちら。

 

他に↓こんなのも考えてみた(案2)。

これはちょっと微妙か。。。

うーむ。。。悩むな。

 

他にもいくつか考えたが、よくわからなくなってきた。

そこで、アドバイザー(妻)の意見を聞くことにした。

 

アドバイザー曰く、案1案だとチカチカ、第2案は微妙、とのこと。

うーむ、確かに。。。

 

結果、決定した張り付けパターンはコレ↓。

 

パターンが決まったので、次はいよいよタイル施工!