台所のゴミ箱は「自動開閉ゴミ箱」がベスト

いろいろレビュー

ゴミ箱選びは重要!

だってゴミは絶対出るものだし。

 

うちのキッチン収納には、ダイワハウスオリジナルのゴミ箱セットがついている。

これだ。

 

デザインはシンプルで悪くない。

来客があるときには、キッチン背面収納のドアを閉めて隠すことができるのが良い。

 

しかし大きな問題がある。

ハッキリ言って使い勝手が悪すぎる!

 

まぁ騒ぎ立てるほど悪いわけではないが、ゴミを捨てる時に5つものステップを踏まないといけない。

すなわち、

1.キッチン収納のドアを開ける

2.ゴミ箱のラックを引き出す

3.プッシュボタンを押してフタを開ける

4.ゴミを捨て、フタを閉じる

5.元に戻す

こんな長い道のりを経なければ、ゴミ捨てが完了しないのである。

 

結果的に、「フタを開けたまま」とか、「ラックを引き出したまま」放置することが増える。

 

そこで、別途ゴミ箱を購入したいと思い立った。

 

理想は、ワンステップでゴミ捨てが可能なゴミ箱だ。

そして容量は大きめ、フタがあって、スタイリッシュなモノが良い。

 

そんなワガママに応えるゴミ箱を求め、ホームセンターやネットで色々と吟味した。

が、なかなかコレ!という商品が見つからない。

 

踏んでいる間だけフタが開くゴミ箱、手をかざすとフタが自動で開くゴミ箱等々・・・

一瞬「良いかな」と思うものはあるのだが、ワンアクションでなかったり、レスポンスが悪かったり

とにかくイマイチなのである。

 

探すこと数か月、とうとう理想のゴミ箱に廻り合いました!


フットスイッチを足で押すことで、フタが電動開閉するゴミ箱である。

容量は50L。

45Lの袋をセットするのにちょうど良い大きさだ。

 

このゴミ箱のスバラシイところは、ゴミを捨てる時の操作がワンアクションで済むところ。

 

足元にあるスイッチを足で押すと、電動でフタが開く。

そして数秒後に自動でフタが閉まる。

 

ゴミを捨てた後、何もしなくてもフタが閉まるのでとても便利。

フタの開くスピードも速い。

 

手でフタを開閉してゴミを捨てることも可能。

 

また、袋止めリングにゴミ袋をセットできるので、見た目もスッキリ。

 

さらに、ゴミ袋を交換する時などは、フットスイッチを何秒間か押し続けると、フタが開きっぱなしになる。

そして閉めたいときにはフットスイッチを再度押せば閉まる。

 

自動開閉の電源は電池。

背面に単一電池3本を入れる。

(追記:一年ほど使用したところ電池の持ちは良く、半年ほど電池交換せずに使えた

 

こりゃ~ホンマに便利!

ゴミ捨て時のストレスがかなり軽減しました。

追録:2年以上使いましたが、今のところノーストレスです