自治体のゴミ回収で大きな金属ゴミを捨てるのは気が引ける・・・そんな時は買い取り業者へ持ち込んでみよう!

いろいろレビュー

金属はお金になる。

これは普通に生活していたら、あまり意識することがない。

 

以前、実家の畑のフェンス(獣害対策用)が、ひん曲がって処分に困ったことがある。

しばらく畑に放置していたことろ、近所のおじさん?が「処分してあげる」と持ち去っていった。

 

その時は、なんて親切なおじさんなんだ!!と思ったが、おじさん、金属はお金になること知ってたんだろな。

金属をゴミとみるか資源とみるかの違いである。

 

その後、必要に迫られて金属ゴミを売りに行ったのがきっかけで、私も金属が売れるということを知った。

 

とは言え、普通の生活で出る金属ゴミってそこまで多くないし、持っていくのも手間。

よって、あえて集めるようなことはしてなかった。

 

しかし最近、アルミサッシやイナバガレージの壁面パネルなどの大型金属ゴミが相次いで発生した。

これらを資源ごみとして捨てるのはキビシイ。

捨てる時には、大きさを1m以内にしないといけないのだ。

 

てことで、とりあえず庭に放置しているのだが、たいへん見苦しいので、このたび意を決し、再び売りに行くことにした。

 

車にゴミ達をのせて出発!

 

到着。

前回と同じ業者への持ち込みである。

ここの買取価格が高いのか安いのか、正直わからない。

まぁ、一番近所だし。

 

いつぞやかの日本語の怪しい兄ちゃんが、荷下ろしを手伝ってくれた。

で、手際よく重さを計って、伝票とお金をもらって終了。

 

今回の売値は全部で1330円。

鉄が15円/Kg、アルミが90円/Kg。

 

以前の売却単価を確認すると、鉄が26円/Kg、アルミが140円/Kgであった。

何だかだいぶ安くなったな。

 

【後日談】

あれから半年・・・

金属ゴミが溜まってきたので、売りに行ってきた。

今回は、↓こちらの電動工具も引き取ってもらう。過負荷の結果、ぶっ潰れた電動工具。

 

で、こちらが結果。

値段はさらに下がってた~(;^ω^)

 

【さらに後日談】

バッテリーを捨てたくて再訪問。

大掃除の結果でた金属類も持っていく。

 

結果はこちら。銅って高いのね。