D-HEMS 3 で天気情報やカレンダーを表示する裏技?

完成までの軌跡

ダイワは、太陽光とエネファームと蓄電池のセットを推進している。

なんでも、「全天候型3電池連携システム」により、雨天でも約10日間の電力供給および暖房・給湯を確保できるとか何とか。

 

これら3電池の状態をモニタリングできるのが、ダイワオリジナルHEMS(ヘムス)のD-HEMS(HF-MD10A1DH)である。

電気を見える化!D-HEMS(ヘムス)3

 

要は電気の使用状況や発電状況を「見える化」するための機器だ。

補助金があってタダみたいなもんです!とか言われて、「はぁそーですか」くらいのノリで導入した。

 

そして現在、その用途は、もっぱら風呂用TVとしての利用だったりする。

 

元となるっているのは、パナソニック「住宅機器コントローラー(HF-MC10A1)」でプライベート・ビエラにHEMS機能が付いたものなのだけど、D-HEMSはネット閲覧機能が制限されていて、「ダイワハウスのファミリークラブWebサイトへの直接リンク 」という至極どうでもいい機能がついている。

 

そしてファミリークラブWebサイトへのアクセスは恐ろしくモッサリしていて、閲覧するに堪えない。

 

裏技的なネットへのアクセス方法として、このファミリークラブを足掛かりに、他のサイトへ飛ぶこともできなくはない。

にしても、なんでダイワハウスは、WEB閲覧機能制限というイジワルをするのだろう?

ネットを禁じられた子供の気分だ( ・ε・)

 

(追記)

その後、D-HEMS3ユーザーに衝撃の知らせが届きました。

以下はお知らせの抜粋。

 

この度、WEBサーバーのセキュリティ性向上に伴い、D-HEMS3から『ダイワファミリークラブ』を閲覧いただく機能を安定的にご提供することが難しく、ご利用状況と昨今のスマートフォンの普及を鑑みサービスを終了させていただくこととなりました。

以上。

 

かくして、現在では『ダイワファミリークラブ閲覧機能』は使えません。

よって完全にネットもみれなくなりました。

 

ところで、このHEMSには「壁掛け充電台」なるオプションがある。

営業さんからは何も言われなかったため、最近になって知った事実である。

 

これを使って壁掛け充電すれば、天気情報やカレンダーを表示することができるのだそうだ。

ちょっとオシャレじゃないですか!

 

ちなみに定価は・・・

 

何じゃこれ!

ただの充電台なのに!高すぎ!

てことで、あっけなく台の購入は早々に諦めたのであった。

 

しかしこのほど、台なしで天気情報やカレンダーの表示が可能なことに気付いた。

 

まず、TV画面にする。

次に、右上の時計を長押し(5秒ぐらい?)。

 

すると・・・

おお!表示された!!

 

D-HEMSをお持ちの方はお試しください!(^^)!

 

ちなみに、「Yahoo!天気・災害」をタップすると・・・

 

「正しく表示されない場合があります」という断り書きが表示され、、、

 

「OK」をタップしたら、いきなりこの画面。

もちろん、しばらくしてから再接接続しても結果は同じである。

 

一旦戻ろうとしたら、フリーズした(;・∀・)

 

今後の主な用途も、やっぱりお風呂用TVかなぁ。

追記

裏技とか勝手に思ってたけど、、、

先日HEMSをいじってたらこんな画面が。。

実は正規の表示方法でした(/・ω・)/