トイレ勝手に壊れる事件! 自動トイレは手動ダメ!?~修理編~

ダイワのおうち

トイレ便座が壊れてから数日が過ぎた。

この間、「自動」と名の付くトイレ機能が一切使えないというストレスフルなトイレライフを強いられた。

その結果、我々は「2万円くらいなら惜しくはない」という境地に達していた。

 

そして、とうとう!

TOTOメンテナンスの業者さんが来る日となった。

待ってました!

 

ちょっと遅れて現れた業者さん、手慣れた感じで、分解、あっという間に便座交換をしてくれました。。

さすがプロ!

 

作業中、後ろから眺めながら、壊れた原因と対策について聞いてみた。

 

曰く「どうしても力がかかる部分なので壊れやすい箇所」であるとのこと。

対策としては、「手動で便座を上げ下げするのは避けること」なんだそうな。

 

手で開閉することで、内部のギアに負荷がかかるから云々・・・ということらしい。

ネオレストユーザーの皆さん!開閉は開閉ボタンで!!

 

ちなみに、気になる修理代は・・・

なんと保障対象としてもらえて無料だった(^^♪

半ば諦めていたので、これは素直にウレシイ!(^^)!

 

とは言え、いくら気を付けても来客や子供は手で開閉すだろうから、今後また壊れるんだろうな・・・

うーむ(*´ω`*)

 

追記

1年数ヵ月… また壊れました😭

→トイレ勝手に壊れる事件2~再びの悪夢~