引き戸の向きを変更 イナバガレージ カスタム

イナバガレージDIY

イナバガレージの扉を移設し、引戸の向きが逆になった。

結果、鍵がかけられないだけでなく、ちゃんと閉めることすらできない状態となっている。

 

そこで、扉の向き(勝手方向)を変更することにした。

 

変更は以前にも経験済み。

同様の作業をまた行うだけなので、気持ち的には余裕がある。

 

まず、扉が傷つかないよう、緩衝材を地面にひく。

設置前の断熱材(グラスウール)を利用(^^;)

 

ガラスが割れないよう注意しつつ、扉を横たえる。

 

で、分解。

 

ゴムパッキンも、いったんはずす。

 

ゴムパッキンは凹形になっていて、ガラスを挟み込むように取り付けられている。

 

 

くもりガラスは片面が凸凹になっている。

凸凹面は汚れが付きやすいため、室内側にする。

 

カギも裏表が逆になるので、付け替える。

 

後はサッシにガラスを組み直す。

 

組み直しの手順は、縦の框(かまち)から入れ、その後、上框を入れる。

今確認すると、説明書にちゃんと記載されているのであるが、知らずに組もうとして苦労した。

 

ガラスをズラシ入れるというより、直上から押し入れるイメージ。

 

最後に所定の箇所をネジ止めして・・・

 

完成!!

さすがに2回もやると手慣れてきたな。

 

で、完成した扉をレールに乗せる。

サッシ枠がしっかり水平垂直に設置できていれば、扉がピッタリ閉まるんだけど・・・

 

なんと!少しズレてて、ちゃんと閉まりませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

サッシ枠の設置からやり直さなアカンのか・・・

ショック!

 

と思ったけど・・・マニュアル見ると「建付調整」ができるみたい。

 

ネジを回すことで、片側ずつドアの高さを変えられるのである。

 

調整したら、ちゃんと閉まるようになりました\(^_^)/

 

ちゃんと閉まるようになったおかげで、風雨や虫の侵入の心配をする必要がなくなりました。

 

むき出し状態の扉回りは、今後改善しよう。

 


YKKAP 汎用片引き戸 2HH 外付型 W1893×H2000 勝手口引戸 アルミサッシ 建材屋