スタイルコートに憧れてイナバガレージを改造する②~ドア移設その1~

イナバガレージDIY

イナバガレージに取り付ける掃き出し窓を注文してから最初の週末となった。

さすがにすぐに届くことはなく、発送までに、まだ一週間ほどかかるらしい。

そこで、まずは現在の扉を移設することにする。

 

取り付けたときは、こんなにも早く取り去るなんて考えてなかった扉

 

取り付けには時間がかかったが、取り外しは一瞬である。

 

一番時間がかかったのは、ネジ山の潰れたネジを取り除く作業だったりする。

 

ネジザウルスを使って取り外した。

ネジザウルスは、ネジ山がつぶれてドライバが使えなくなったネジでも、つかんで回すことができる。

とても便利。


なお、太い輪ゴムをドライバーとネジとの間に入れればカンタンに回せるようになる、というマメ知識をテレビでみたことがある。

 

ホントにそんなことでネジ山のないネジが回せるのか!?

 

せっかくなら試してみたらよかった。

 

次に、掃き出し窓をつける部分のパネルを取り外す。

 

パネルは↓このような金具で固定されている。

 

この金具が鉄板同士をつなぎ、固定しているのだ。

 

金具をとってしまえば、カンタンにパネルを外すことができる。

 

ちなみに、↓こんな上下にスライドさせる窓もつけているんだけど、、

 

この窓をそのまま使うとなると、、、統一性がないというか、スッキリしないというか・・・

とにかくイマイチ!!

当初の構想から、かなりブレていることを認めざるを得ない。

 

でも捨てるのももったいないな~どこかに利用できないかな~

とさんざん悩みました。

 

で、、、結論としては・・・

 

不要なパネル共々、廃材屋に引き取ってもらいました。

 

ちょっと、もったいなかったなぁ…

 

まぁしゃーない