イナバガレージにドアをDIY!(その3)

イナバガレージDIY

イナバガレージへ社外製のドアを設置した。

YKKAPの「汎用片引き戸2HH 」である。

 

でも、純正のドアとは違って、ピッタリとはいかず、ドア回りには木枠がむき出しとなっている。

 

そこで、これをカバーするものがないかホームセンターを物色。

こんなものを買ってきた。

 

ガルスパンの止縁である。

本来の使い方は…知りません(^^;)

アイジー 純正部材 役物ガルスパンNEO-Jフッ素用止縁C15 1本売り

 

 

ひっかけ溝の部分に角材を挟み込みネジ止め。

 

これを、ドアサッシとイナバガレージの隙間に突っ込んで、内部からもネジ止めしてみた。

本当は綿密な計画を練って・・・ってやるべきなのだろうが、面倒なので「行き当たりばったり作戦」である。

とりあえず、良い感じでドア枠上部の隙間は塞げました。

 

次に不等辺角パイプ3本を購入。


3本を「コの字」型にねじ止め固定。

 

これをドア枠回りに取り付け、内側からネジ固定した。

 

けっこう良い感じでつきました。

 

下部はゴムのままにしようかとも思ったが・・・

 

L型のアルミ板を購入。

コーキング剤で固定。


残る隙間はコーキング剤で塞いだ。


完成~!

こりゃ、なかなかキレイにできたんじゃないでしょうか!?

 

自信満々で誇らしげに扉を眺めていたら、、、

 

妻から、

「これこそダサイ扉だ」

との酷評をいただきましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

そのうち、もうちょっと何とかしよかな。←いきなり弱気になるヤツ

その後、掃き出し窓に刷新しました。。。