Panasonic製ドアホンをアップグレードする

室内DIY

ダイワハウスの標準ドアホンはパナソニック製

特に希望しなければ、いちばん安い機種が取り付けられる。

 

うちは、玄関の鍵をドアホンからも操作したい!

というワガママな要求により、中位グレードの機種を取り付けた。

玄関の電子キーの施錠/解錠は、中位グレード以上で可能となるのだ。

 

でも、結果的にはこの機能を使うことは皆無である。

うちはドアホンの隣に玄関の施錠/解錠ボタンが設置されているので、ドアホンを操作する方が面倒なのだ。

 

そもそも来客者とドアホン越しに喋る習慣がないため、ほとんど使わない。

てことで、当初はドアホンの存在感が薄かった。

 

でも、、、使い込むうちに気が付きました。

こりゃー楽しいですなー!!

 

まず、招かざる客(訪問販売など)に対して居留守が使える

これは、特筆することでもないが、誰が来たのかをカメラで確認したうえで居留守を使えるのは便利。

 

そして、誰がいつ来たのかわかる

訪問者がドアホンを押すと、自動で録画が開始され、30秒間の映像が記録される。

これまであまり意識していなかったが、家に不在の時、誰が来たのか把握できるのは気分が良い。

「フムフム、この人は営業かな。キョロキョロしている」

「あ、知り合いが10時ごろ来ていたのか」、、等々

 

監視カメラとの連携が可能

Panasonicのドアホンは監視カメラや各種センサーと連携が可能。

ドアホンで屋外カメラや別室にいる赤ちゃんの様子等をモニターで確認できる。

 

てなことで、ドアホンは今ではすっかり我が家の必需品となったのであった。

 

で、使用頻度が多いと、物足りない部分が目に付きだす。

 

例えば・・・

画面が小さく、映像が不鮮明。

ワイヤレスカメラ映像を動画保存できない、等々。

 

てことで、買いました。

上位機種です。


同じパナソニック製なので、配線や取り付け金具は共通。

取り換えは楽チンである。

 

ただし、画面サイズがデカくなったせいで、本体自体も横長となり、スペースがキツイ。

 

スペースをあけるため、横の機器を逆向きに再設置。

Panasonicの文字が上下逆になってしまってみっともないが仕方あるまい。

そのうち文字を消そう

 

機器に印字されたメーカー名を消したい!
ブランドを自慢したい! そんな人もいれば、あえてブランドを誇張したくない!という人もいる。 今回はPanasonicってブランド名を消したい!ってお話。 前回ドアフォンのアップグレードを行った時、スペースの関係で隣の機器を上下逆にして取り付...

 

短い間だったが、頑張ってくれたドアホンを取り外す。

多くの場合はAC100V電源直付けのため、電気工事士の資格が必要。

抜いて刺すという至極簡単な作業なのだが、一応決まりではそうなっている。

 

第二種 電気工事士はカンタンに取れる!そして世界が広がる!!
新築で後悔したくない! 誰もがそう思うだろう。 しかし悲しいかな、住んでみると後悔する点って必ず出てくるんよね。 特に多いのが、コンセントの口数や位置など。 些細なことだけど、日常的によく使う部分だからかな。 かく言う私も、いくつか後悔ポイ...

 

写真中央の四角い黒枠の中をドライバなどで押しながら、電源線(写真では青と茶色の線)を引っ張り、配線を取り外す。

 

玄関インターホンや電子錠とつなぐ配線は、新旧とも同様の接続方法のため、スイスイと作業。

しかもインターホンとの接続は極性がない(赤・白の区別なし)。

 

↓左2本の配線がインターホン、その隣2つのコネクタは第2玄関インターホン(我が家はナシ)、さらに隣3本が施錠信号線である。

 

他にも、警報機等が接続できるが、うちでは不使用。

 

次にインターホン。

3つのパーツからなっており、意外なほど簡単に付け替え可能となっている。

 

配線は2本だけ。

しかも上述の通り、極性はない。

接続間違いがなくてよろしい。

 

なお、AC100Vをつなぐと破損する!と丁寧に書いてある。

そんなの当前では?と思うが、ミスする人が多いのだろうか。

 

取り外したドアホン。

 

この後、実家のドアホンとして新たな道を歩み始めました。

 

404 NOT FOUND | ダイワハウスでDIY生活
大和ハウス新築を機にDIYに目覚めたブログ

 

取り付け金具は同じ形状であったため、そのまま流用可能。

同一メーカーでも規格が違うことがあるので、ちょっぴり得した気分。

 

てことで、あっけなく取り換え終了。

ドアホンの取り換え作業、もうちょっと詳しく知りたいって方は、↓こちらも参考にどうぞ。

ドアホンを上位機種へ取り換えたい…パナソニックなら意外とカンタン!
新築時に ドアホンまで熟考して選びました! って人は少数ではなかろうか。 安いのつけといて~ 私はそんな程度に捉えていた。 そもそも、ドアホンを利用する習慣がなかったし。 でも、いざ使ってみると・・・ こりゃー便利ですなー!! そんなわけで...

 

以上です。

新機種についてのレビューはまた後日。。。

5万円弱の価値はある、、、のか?(;´・ω・)

変更前

 

変更後

カラーナイトビジョンなど、多少の機能が追加された最新機種は↓こちら。