ダイワハウスが建つまで⑬【夜の現場に忍び込む】

完成までの軌跡

【93日目】

工事の進捗が気になる日々。

現場を見に行きたくても平日は夜にしか行けないのが歯がゆいところだ。

当然、夜には作業する人がいないので屋内に入ることができない。

 

ホントは安全上の理由から敷地内に入るのも良くないのだろうけど、稼働柵はいつも施錠されてないので敷地内に入って窓から中を覗き、工事の進捗具合をチェックする日々である(^-^;

 

室内を覗くと、天井の格子を設置する作業の途中みたい。

 

格子自体は工場で生産しているのかな。

 

格子の上に敷設する断熱材(グラスウール)が用意されていた。

石膏ボードはまだ搬入されていないようだ。

 

足場を登り、屋根を観察する。

屋根はスレートにしたので、正直味気ない。

そのうち太陽光パネルがこの上に設置され、見えなくなる予定。

 

 

【95日目】

2日間で天井の格子設置と断熱材敷設まで一気に終わらせたようである。

 

資材がほとんどなくなって、ガランとしていた。

 

既に間取りは決まっているのだが、全然イメージがつかない。

 

断熱材は見たところきれいに並べられているようだ。

 

屋根には太陽光パネルを取り付けるための金具が設置されていた。

一部パネルも既に設置されている。

 

 

【96日目】

あいかわらずガランとした室内。

 

室内は特に何も進んでいないようだ。

 

屋根の太陽光パネルは設置が完了していた。

屋根いっぱいに敷設するイメージでいたが、縁にスペースができていて少し残念。

 

太陽光パネルはパナソニックのHit。

最初はソーラーフロンティアが安いかなぁと思っていたが、くもりの日に強くて保障も長いってことなので。。。

 

 

【97日目】

いつものように覗こうと思ったら・・・

なんとシャッターがついていた。

 

仕方がないので、他の窓から覗く。

フローリングが搬入されているようだ。

 

三角コーンがある場所はお風呂になる予定。

 

他の窓にも、もうすぐシャッターが付くだろう。

そうすると外から室内を観察できなくなってしまう。

中に入って観察したい、、、そんな欲求は日に日に強くなるのであった。

つづく。。。