運転中の暇つぶし

雑記

最近、車を一人で運転していると、暇で暇で眠くなる。

今日も眠かった。

車で眠くなったらサッサと止まって休憩を取ればいいのだが、そういう時に限って、なかなか止まれる場所がなかったりする。

ということで、眠くならないようにラジオを録音しておいて、車内で聞こうと思い立ち、ラジオ録音機を購入した。

 

タブレットやスマホだと、ラジコ?とかいうアプリで録音できる模様。

なので最初は無料アプリで済まそうと思ったのだが、いろいろ不便なとこもあって、なんか面倒になり、結局買ってしまった。

ラジオはナメていたが、結構面白い番組をやっている。
録音するのは、もっぱらAMのNHKだ。

そういや、友人に
「AMは年寄りの聞くものだ!」
と言われたことがある(笑)

 

特にお気に入りは朗読である。

記念すべき初回は有島武郎の「一房の葡萄」であった。
ヘルマンヘッセの「少年の日の思い出」にも似た作品である。

とにかく暗く、どこか気持ち悪さを感じる作品である。
自ら本で読もうとは思わないだろうし、読んでいたら後悔したような作品である。

その後も、有島武郎の作品の朗読をいくつか聞いたが、どれも暗い。

「夫ある人との心中」という最期を遂げた作者だけはある。

が、そんな作品でも、朗読で聞く分には眠気防止になって良かった。