霧島天狗館

雑記

霧島神社へ行った。

特に何の変哲もない、と言ったらバチ当たりになるが、まぁよくある神社である。

ただ、竜馬が新婚旅行で来たということで知名度は高い。

 

その霧島神社近くに『霧島天狗館』なる施設があった。

 

開館時間は9:00~となっているのだが、10:00に訪れた際、中は真っ暗。

もしや閉館日か!?

と思いながら、入口でうろちょろしていると、係の方が開館してくれた。

中には色んなお面が並んでいる。

高そうなものから・・・

 

屋台で売ってそうなもの、

 

鳥取県で見たことあるようなものまで(^^;)

 

いろいろあって面白い。

途中、係の人がお茶と飴をくれたので、茶を飲み、飴をなめつつお面を鑑賞する。

 

館内にあった新聞のスクラップを見ると、館長は元町長さんらしい。

なんでも、25年もの間、国内外問わずに出向いてお面を収集し、家に飾っていたそうだが、この地域の観光活性化のために霧島天狗館を建て、公開しているとか。

「公開によって、家に飾っていたお面がなくなり、孫が喜んだ」

と記事にはある。

いや、こんなお面が家の廊下にあったら、そりゃ嫌でしょうよ(笑)

般若の面とか、ムッチャ恐いし。

 

で、最後に係の人に話を聞いたら、なんと!館長の奥様でした(/・ω・)/

いわく、
「館長は体の体調を崩して、今は家で療養中」
「お面集めは今でも行きたがっている」
「今は、鉛筆と紙を持たせて絵を描かせている。これなら安い(笑)」
「私も未だに般若の面は怖い」
と、いろいろと話してくれた。

さすが、元町長の奥様。
言葉や振る舞いに気品を感じたわ。

ここは、もともと地域の代表的なお土産屋さんだったが、それが廃業してしまい、

「このままだと、この地区がどんどんサビれちゃう!!」

という危惧から、この土地を買い、現在の霧島天狗館を建設したとのこと。

いろんな人が建物のアドバイスをくれて、その通りデザインしたら、、、結構費用がかさんで、借金できちゃったとか(>_<)

「客の入りもそれほど良くなく、光熱費も賄えない売り上げの月もある」
とか聞くと、地域のために頑張るこの施設を応援したい気持ちになりました。

入館料は破格の大人250円、子供100円!
近くにお寄りの際は、是非寄ってあげて下さい!(^^)!