お菓子の城(岐阜県犬山市)

雑記

岐阜県犬山市にあるお菓子の城へ行った。

入口には『メルヘンの国 お菓子の城』とある

 

運営するのは竹田製菓。

タマゴボーロをつくっている会社と言えばわかる人もいるかもしれない。

 

外観は中世のお城みたい。

でも、ただの接客施設ではなくて、ちゃんとお菓子工場としても稼働している模様。

 

入場料は大人1800円。

はっきり言って、安くはない。

昨年行った人のブログを見ると1200円となっている。

値上げされたのか。

 

スイーツバイキングとのセット価格(2600円)を入口で支払って入る。

施設に入ると世界一の「シュガーウェディングケーキ」が出迎えてくれる。

高さ14.2mで20段もあるらしい。

まぁすごいんだが、それほど感動はない。

 

とりあえず、施設内を順路に従って周ることにする。

一部通路の窓からはクッキー作り体験をしている素人たちを見ることができる。

 

すごく長い廊下の大部分の窓は板で目隠しされており、中の様子をうかがい知ることはできない。

恐らく以前は目隠板がなく、工場見学が可能な造りになっていたのだろう。

何故公開をやめたのだろうか。

気になる。

 

ちなみに、武田製菓のお菓子製造過程では、何人もの子供の声で録音された「ありがとう」を延々と流しているのだという。

なんだかチョット怖い。

 

長い廊下を進んだ先の部屋は、砂糖で作り上げた作品の数々が展示されている『お菓子博覧会』会場となっている。

 

高校文化祭レベルのしょぼい物もあるが、かなりハイレベルな作品も多い。

 

うーむ、こりゃすごい。

すごいんだが、もはや砂糖で作っている意味がわからなくなってきた。

 

もしやこれも・・・

 

おお!やはり砂糖で作られている。

 

「あいちじまん」コーナー

 

もちろんここも砂糖だらけ。

愛知の主要施設を砂糖で作り上げている。

 

でも食べられませんよ

 

そしてやっぱりありました。

子供の頃のあこがれ、お菓子の家。

 

子供を連れて来たら喜びそうな施設だなぁ、と思いました。

てな具合で、イマイチ微妙なスイーツバイキングをして帰路に着いたのであった。

あーカロリー取りすぎたな~