光明寺から小倉山荘へ

雑記

何もしていないのに、あっという間に時間が流れてしまう今日この頃。

不毛な時間を過ごすのはもったいないので、長岡京市内の散策へ出かけてみた。

最初はサントリーのビール工場見学に行こうかとも思ったが、
今回は山の方へ向かうことにする。

そして、光明寺(こうみょうじ)へついた。

 

光明寺は秋の紅葉で有名。ということになっている。

数年前の「そうだ。京都、行こう」JRポスターに採用されていたこともあった。

浄土宗のうち、いくつかある宗派のひとつ「西山派」の西山浄土宗の総本山で、敷地内には短大もある。

 

境内には『観光ポスト』なるものがあり、「意見や俳句をいれてね~」と書いてある。

一句吟じてみようかと思ったが、全くうかばなかった(^^;)
だいたい紙も筆記用具もない。

 

境内の掲示板に会報誌?が掲載されていた。
誰々さんが雑巾100枚寄付しましたとか載っている。

お坊さんの結婚式の話題もあった。
仏式の結婚式ってあるのね。

 

寺の裏手には池がある。

 

何かに引き込まれているようで怖い注意看板

 

その後、西山体育館へ行くが、閉まっていて入れず。

ここからは長岡京市のみならず、京都市までも一望できるんだけどなぁ。

確か夜景スポットのはず。

 

最後に小倉山荘(おぐらさんそう)へ向かう。

 

長岡京市を代表すると言っても過言ではないくらいの和菓子屋さん。

平日というのに結構混んでいる。

地元の人が来るようだ。

市外の人が多数来るようになったのは、改装後のここ何年かのことだと思われる。

 

土日祝日や行楽シーズンは混んでいるけど、綺麗な庭を見ながら食事もできて、いい感じです。

 

「をぐら山春秋」っていうオカキが売れ筋だけど、
個人的なお薦めは「かるたあそび」。
美味しいし、百人一首も楽しめます.