カサゴくん!!

雑記

4月からカサゴを飼いはじめた。

いつも餌がもらえないか、上を凝視している姿がなかなか可愛い。

 

水槽は物置状態の部屋に置いていたが、

それだとカサゴくんの様子を見る機会があまりない。

というで、台所の窓際へ水槽を置くことにした。

 

しかし問題発生。

水槽を置くには窓際の奥行が少し足りない。

無理やりそのまま置いてもいいのだが、土台部分を作成することにした。

まず、ホームセンターで安い合板を購入。
水槽サイズに切る。
丸ノコの力をもってすれば、一瞬の作業である。

スバラシイ

 

もっと気の利いた構図を考えたものの、面倒になった。
よって、ただ台板を固定したのみの土台である。

水槽を置いてみたところ、まぁまぁいい感じだ。
地震が起きたら・・・などということは考えないでおこう。

 

管を塩ビパイプで作ってみた。

塩ビカッターまで購入して作ったんだけど、今から思えばそこまでする必要なかったな・・・

 

次に水槽のふたをアクリル板で作ることにする。

普通、水槽のふたにはガラス板を用いるのが一般的である。
が、ガラスは重いし、雑に扱うと割れるのが難点だ。

まぁ注意して扱えばいいだけなのだが、いかにも割れやすそうな(というか割れやすい)あのガラス板の存在自体を排除したいわけである。

用いるのはホームセンターに売ってあるアクリル板。
3,000円位する。地味に高い。

思いのほか短時間で出来ました。