青春18きっぷの旅

雑記

青春18きっぷで旅に出た。

5年ぶりくらいであろうか。
鈍行列車の旅は、新幹線を使って出張するときには感じない『ワクワク感』がある。

特に用事はないのだが、岡山駅で途中下車してみる。
乗り降り自由なのが、青春18きっぷの良いところだ。

岡山では、桃太郎銅像の写真を撮って満足した。

 

さらに鈍行列車に揺られること2時間程、三原駅(広島県)で呉線に乗り換える。

呉線は新幹線の時間に合わせている関係上、在来線の接続はいつも悪いそうだ。

しかしこの日は臨時列車が運航していた。

 

どうやら、シールラリーという催し中らしい。

 

臨時列車内にはカウンターがあったり、装飾品があったりで、なかなか凝っている。

あまりに凝っているので、青春18きっぷで乗れる電車なのか、ちょっとドキドキした(^^;)

 

窓も広くて、ひょうたん島もよく見えました。

 

無事、忠海駅に到着。

この駅のすぐ近くから、大三島・大久野島へのフェリーが出ている。

大久野島は知る人ぞ知る「ウサギの島」である。

 

なぜ「ウサギの島」なのかというと・・・

大久野島は戦時中、毒ガスを作っていた島だったんですね(/ω\)

そのころは、あえて地図から消されていたとか。

 

また機会があれば、そんな大久野島ネタも書こうかと思います。