秋田犬記念館

雑記

秋田県といえば忠犬ハチ公で有名な秋田犬である。

ということで秋田犬記念館へ行った。

 

ず~と秋田犬は「あきたけん」と読むのだと思っていた。

しかし、正しくは「あきたいぬ」なんですね。。

 

入館料はたったの100円!!

(現在は値上がりしたようですが、それでも200円とのこと!)

 

随所に時代を感じるところがあるが、けっこう楽しい。

受付のおじいさんが再生してくれたテープの音声案内を聞きながら周る(^_^;)

 

ほとんどの都道府県に支部があるようだ。

こりゃすごい。

 

なんだこりゃ

 

秋田犬の記念切手を貼りまくって作った巨大ハガキでした。

何やってるんっすか?(笑)

 

秋田犬は猟犬として使われていたが、その後は闘犬としても使われていた歴史があるそうだ。

 

こんな写真があった。

秋田犬にひれ伏すクマという構図か?

全部小熊のように見えるのだが、この秋田犬が超ドデカイのかもしれない・・・

秋田犬は国の天然記念物に指定されている日本犬6種のうちの唯一の大型犬である。

 

名だたる?名犬たちの写真もあった。

 

秋田犬の毛皮なんかもある。

 

見学中、ずっと入り口の方で受付のおじさんの話し声がしていた。

誰かお客さんと話しているのかな?と思っていたが、、、

入り口にいる子犬にずっと話しかけていたのだった。

ホントに犬好きなんだな~とホノボノした(^_^)

 

冬以外のシーズンだと、実際の秋田犬に会うこともできる。

 

静かな秋田犬もいた。

 

でも、眺めていたら襲い掛かってきた!!

さすが闘犬!!