胆沢ダム

雑記

北上川水系の胆沢川に胆沢ダムが建設中である(2012年現在)。

ここのダムPR施設へ行ってみた。

駐車場にダム建設に使う車のタイヤが展示してあって、いきなりその大きさに圧倒される。

 

入口でどこから来たかを記入したら、
「遠方から来られたんですね!」
と驚愕された。

わざわざダム見るために来たわけではないんだけどね(^_^;)

しかし受付の人がそう思うのも無理はない。

このダム、ダムマニアの間では有名すぎる(と思われる)巨大ダムなのだ。
その設計堤体積は徳山ダム(岐阜県)に次いで国内第2位、堤体長は第1位(黒部ダムの1.5倍)である。

さらに、あの西松建設献金事件絡みで「小沢ダム」という異名をも持つ。

PR施設は模型の展示などがある、ごく一般的なものだった。

 

係りの人が親切に色々と教えてくれたおかげで、ダムに少し詳しくなりました。
今度、誰かとダムに行ったら、
「ダムにはフィルダムとコンクリートダムの2種類があってだな・・・」
とウンチクを1分程度は喋れそうです。

PR施設見学後、ダム湖沿いに新設された道を走ったところ、なかなかいい景色でした。
(写真右奥にあるのが新設中の胆沢ダム)