机の脚

雑記

うちで15人くらいの宴会をすることになった。

うちには机がふたつある。

しかし、ひとつは高脚机だ。

そのままでは利用できないので、長い脚を取り外し、代わりに短い脚をDIYして装着することにした。

 

まずは近くのホームセンターで角材を購入、ぶった切る。

 

電ノコでテキトーに切ったせいで、水平機で確認すると正確に切れていなかった(^_^;)

 

仕方ないので微調整。
意外と大きくはズレてなかったようで、サンダーで何とかなった。

 

次に脚をどうやって固定するかである。

悩んだ結果、オニメナットを使うことにした。
(この発想にたどり着くまでに若干の紆余曲折があるが割愛)

 

新たな脚となる角材に指定の下穴をあけ、オニメナットをグリグリ装着する。

けっこう荷重のかかる部位だが、こんなんで持ちこたえられるのであろうか・・・

一抹の不安を感じなくもない。

 

軽くニスを塗って完成。

頭の中のイメージでは綺麗にニスが塗れるはずだったのだが・・・

あえなく失敗した。

ニスって塗るのは難しいのね。

時間もないので、適当にサンダーかけて自分を納得させた。

で、机に装着。

 

構造的には何となくいけそうである。

しかし、見た目は微妙。

スプレータイプのニスにすれば良かったのかなー。

まぁこれはこれで風合いとしてヨシとしよう。

 

とりあえず完成!

組むまでは強度に不安があったけど、結構丈夫そうである。

 

実際、飲み会のゴタゴタにもしっかり耐えれました。

しかし、同じく強度に不安のあったカーテンレールはあえなく破壊されたとさ(^_^;)

 

今回の飲み会でわかったこと
暑い時期にカレーやっても、あまり売れない