屋久島

雑記

短い夏休みを半ば無理やりとって屋久島に行った。
屋久島は学生時代に2回行ったことがあるはずなんだけど・・・

今回いろんな観光地をまわって思った。
学生時代に訪れたときは、無目的にグータラ過ごしただけだったなと。

レンタカーでまわったので、いろんなところが見れた。
教会みたいな綺麗な灯台

 

 ウミガメの赤ちゃん

 

ヤクシカかわいい

 

トビウオ美味しい

 

完全地元民のための温泉「尾の間温泉」にも入った。

狭い風呂場に入ると硫黄のにおいが立ち込めて、まさに温泉といった感じである。

シャワーは3つしかなく、しかも温泉のお湯がでる。

出る際は水をかぶらないと体中が硫黄臭いままとなる。

そしてこれらの説明は一切ないので自分で察知しなければならない。

 

温泉成分は・・・

水銀が0.5mg/Kgとかなり多いように思われるが大丈夫かいな。

調べてみると一日あたりの飲用基準量は0.002mgとのこと。

わずか4ml飲むだけで基準値に達してしまうのか・・・

うーむ。